Dye It Yourself
-dyed plastic
furniture
collection-
安価に量産可能なプラスチックの利点を生かしながら、そこに誰もが簡単に自分らしさを与えられる余白があること。「Dye It Yourself」はそんな概念を具現化する新しいプラスチック製品の「あり方」の提案。
吸水性を持つ特殊なプラスチックを「染色できるプラスチック」と解釈して製作した家具のプロトタイプで、ユーザーが思い思いに染色することができる。テキスタイルのように美しい色の揺らぎや濃淡があらわれることも魅力。均質であることを運命づけられた大量生産品でありながら、ユーザーの手で多様な表情を持つただひとつの存在となり得る。
それは、量産品とユーザーとの関係性に新たな地平をもたらす可能性の提案でもあり、その関係性や概念の再構築こそ、TAKT PROJECTがデザインしたかったことである。
Photo:Masayuki Hayashi (#2、#4)
TAKT PROJECT
Design firm
「DESIGN THINK+DO TANK」を掲げ、デザインを通して「別の可能性を創る」様々なプロジェクトを展開しているデザインファーム。nendo出身のメンバーにより2013年設立。多様なバックグラウンドを持ったメンバーにより、ジャンルを超え、プロジェクトを最大化する独自のデザインアプローチを特徴とする。
http://www.taktproject.com/